【11月のPTA親子活動】
11月29日(土)に新庄小学校のPTA様からお声がけいただき、親子運動活動の講師をさせていただきました^^
とても感謝です。
こういったイベントでの集団指導は私の大好きな仕事の1つです。
なので毎回張り切ってワクワクしながら取り組ませていただいています。
当日は、集団レクリエーション、体操・柔軟、走り、投げなどの基本的な運動を行いました。
また、参加者の方々はほぼ全ての運動を親子で取り組んでいただきました。
親子で運動の勝負をしたり、
協力して柔軟体操をしたり、
他の家族や友達と触れあったり、
1時間半の長めの運動ではありましたが、あっという間に終わってしまいました。
また、会場内大人、子供に関わらず元気な声や笑い声にあふれていてとても嬉しい思いです。
(私自身この雰囲気が好きで毎年どこかしらに出張指導させていただいています^^)
そんな参加者の方々の様子を見ていると改めて気がつくことがあります。
それは、人には根本的に運動が必要であるということ。
常に心身が健康的であること
元気で活力的であること
人と交流すること
挑戦から何かを学ぶこと
身体を十分に刺激して発達させること
生きるために必要な力のどれもが運動と深く結びついてると感じます。
常に動くことに楽しさを感じている子どもたちや、子どもと身体を動かしてハツラツとしている親御様をみているとそれを肌で感じます。
しかも子どもたちにとっては、大人が一緒に運動することによって
より積極的に運動に取り組む姿勢が生まれるようにも感じます。
(不思議とそうなのです🤔)
だからこそ今後の教室で指導する際にも
私自身が一緒に運動に全力で参加して、子どもたちと様々な経験を共有していけたらと思います。
私の身体が十分に動き続ける限り。笑
